2010年11月14日

上海滞在中。

こんにちは

上海に来て早2週間。

「寒いからあったかい格好しておいでよ」
と言われて来たけど・・・
毎日毎日あったかい
イヤ・・・暑い

昼は半そででも全然平気
毎日、半袖Tにジャケットだけど
歩いていると暑くて・・・
結局半袖になっちゃうんだ。
欧米人なんてキャミソールやし・・・(笑)
ほんと寒いのは朝だけで・・・
とっても過ごしやすいのです。

この時期に上海はみんなが心配してくれるけど
全く何の問題もありませんよ。
いたってふつ〜です

万博も終わり、タクシーも随分つかまえやすくなったし
以前より過ごしやすくなったかな〜なんて思うことも・・・。

でも、相変わらずどこに行っても人は多いし
ご飯食べるにも混んでるし
24時間工事はしてるし・・・
やっぱり巨大都市だと思うな

日本と中国でいろいろ問題もあるけれど
テレビで報道されてるようなデモも上海ではないし
誰に聞いても国レベルの問題で民間では・・・
って答えが返ってきます。
たしかに家の近所のローカルな人たちなんかとっても友好的だし
みんなとっても親切デス。
なかなか言いたいことが伝わらないでいるとみんな集まってきて
みんなで身振り手振りで教えてくれたり・・・。
それと私が感じるのは
なんとなく日本人の結束力が高まるっていうのかな〜
上海にやってくる日本人大歓迎的なところがあるんですよね。
なんかうれしいことです。

今日は日曜日。
お昼に友人と待ち合わせしているので
いってきます
人気blogランキングへ
人気ブログランキング(赤)ランキング参加中
応援クリックお願いします





Posted by abest039414 at 10:15│Comments(0)TrackBack(0) 日記 | 上海

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字