2010年07月08日

上海の¥マーク

こんばんは。

たいへんご無沙汰しておりました

上海出張行ってました
今回は短い出張だったのでかなりのハードスケジュールでした
いつもは1日ぐらいは観光の日があるのですが・・・
でも偶然、旅行に来ていた友人と落ち合い晩御飯だけ
一緒に食べる事ができました

そこで・・・おもしろい話を聞いたので紹介したいと思います

オプショナル観光ツアーでシルク製品専門店に行ったんだって。
彼女「わ〜安い!」
とシルクのベットカバーなどのセットが「¥11,500.00」
と大喜びで購入したそうです。
お店の人はなんとお布団までサービスしてくれたそう♪

彼女「すごい安いし、布団までくれて・・・すごい」

移動のバスに乗り込み

彼女「絶対安いよ〜これくらいやったらお土産にこれ何個か
   買って行こうかな〜」

彼氏「で、なんぼやったん?¥11,500?
   なんで〜11,500元やろ?」

彼女「えっ?円違うの?え〜

だって。

私 「ほんまの話?え〜はじめて来たら間違うな〜なんで¥マークなんやろね〜」

彼氏「笑うやろ?そら布団もくれるわな〜

彼女「え〜もう言わんといて〜

私 「すっごいいい夢見れるって〜

そうなんです。
なぜか上海の値札には¥マークがついてるんです。
これは円ではなくお金のマークみたいな感じなのかな〜

11,500円で安い買物したと思ってたのに・・・
う〜ん。かなり落ち込んでましたけど・・・
気に入って買ったんだから間違いではないです。
きっときっといい夢みれるとおもいます

おもしろおかしいことがいっぱいの上海。
まだまだおもしろいことがいっぱいあるんだけど・・・
まだまだ活気ある上海。
さ〜また何か始まるような・・・楽しみ
人気blogランキングへ
人気ブログランキング(赤)ランキング参加中
応援クリックお願いします

Posted by abest039414 at 21:31│Comments(7)TrackBack(0) 日記 | 女社長

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
また子供ほって夜遊びー?英樹さんは浮気〜?おもしろーい
Posted by アハハ at 2010年07月09日 02:01
アハハさーん

あんたも夜中独りで他人のブログ読んでる暇人?
かわいそうな人!
こういうかわいそうな人が多いと日本も発展しませんね。
Posted by 私も経営者 at 2010年07月09日 06:23
あ、あ。。
あの¥マーク
http://www.xe.com/symbols.php
時間があれば、このサイトをチェックしてください
全世界たくさん国のお金マークを説明しています

確かに中国と日本のお金マークは一緒だ。。
両方のサイトも調べました。
日本方の意見は¥が日本円のもともと発音YenのYから変化したもの
中国方の意見は¥が中国元の発音YuanのYから変化したもの
Posted by テイリ at 2010年07月09日 10:37
5
¥マークって初めて知った

すごく不思議

てか中国語難しい

また見に来ます


P.S
アハハさんかなりキモいっすよ
Posted by K at 2010年07月10日 15:32
みなさんに守ってもらえて幸せですね。あなたの家庭状況は笑えるけど。
Posted by アハハ at 2010年07月11日 00:51
中川家の悪口いうな
Posted by もーやん at 2010年07月13日 11:54
へんな書き込みしないでチュセヨ 悪口ダメニダ
Posted by ニダ at 2010年07月13日 17:51

コメントする

名前
 
  絵文字