2010年05月18日

家庭訪問って?

YAHOO!のニュースに「家庭訪問に異変?玄関先で」という
見出しが出ていましたが・・・

そうなんですか?
逆に聞きたいところです。

先日あった家庭訪問はお家に入ってコーヒーのみながら
でしたけど・・・。

家庭訪問。
さかのぼれば子供達が幼稚園に入った頃から
あったけど・・・
よくよく考えたら幼稚園のときは玄関先だったけど
小学校に入学してからは玄関先での立ち話のときや
「お家確認だけやから」と留守でもOKの先生や
ゆっくりお茶を飲みながら話せた場合や・・・

去年は中学生になった娘の初めての家庭訪問だったけど
どうしても時間の都合がつかず1ケ月半後にある個人懇談と
あわせてしてもらったから
今年は中学はじめての家庭訪問でした。

その日最後に予定されていた我が家への訪問は
午後7時くらいでした。
そんな時間に立ち話もなんなので・・・
お茶を飲みながら娘の学校生活や家庭での様子。
娘の今後や・・・もちろん世間話も・・・。

そのニュースには文科省では家庭訪問は法的な定めもなければ
指針もだしていない。
だから家庭訪問やってもやらなくても学校の判断的なところが
あると・・・。
いまのご時勢「玄関先でも来るだけまっし。」みたいなこと
が書かれてましたけど・・・

ということは我が家の娘が通う中学校はすっごく
まっしってことなのでしょうか?
家庭訪問ってふつ〜と思ってたけど違うんですね・・・
知らなかった・・・。

今の世の中家庭内で子供が虐待されたりとかあるので
家庭訪問で家庭の様子をうかがうのはいい機会だとは
思うのですがね〜
お片付けが苦手なおかあさんは家にあがられるなんて
って思われるかも知れませんがね〜
私は普段、参観日などは行けないし
先生とはなかなかお目にかかれないので
とっても有意義な時間を過ごさせていただきました。

なにしろ子供が1日の大半を過ごす学校ですもの
いろいろ聞いてみたいですよね

玄関先ではもの足りん!って方や
ゆっくりお話したい!と思えば
逆に学校に足を運べばいいかもですね。
人気blogランキングへ
人気ブログランキング(赤)ランキング参加中
応援クリックお願いします






Posted by abest039414 at 14:07│Comments(0)TrackBack(0) 日記 | 女社長

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字