2010年04月21日

進水式  

雨が降る〜って天気予報だったのに・・・

神戸はめちゃめちゃいいお天気です

ホントは今日・・・GOLFやったのに〜残念

今日は朝から三菱重工でコンテナ輸送船の進水式に行ってきました

なかなか見る機会がないということで
出かけてきました。

神戸造船所までは神戸のホテルから車ですぐ

敷地に入ると・・・すぐに見えてきました
進水式
まだまだ先のほうだけど
「あれ違うん〜

かなりテンションあがります

「すご〜大きい!」が第一声です。



今さらだけど・・・

「あれが浮くんや・・・。すごっ




眼の前にくるとあまりの大きさに
携帯カメラではおさまらない
進水式
すごく大きいくす球ついてるのに
すっごく小さく見える



進水式
全長302m
日本一の超高層ビル 横浜ランドマークタワーより
大きいのだそうです。

載貨重量:約78,600トン
総トン数 :約78,000

20フィートコンテナ換算だと6,724個も搭載できるんだって

ちなみに日本初のコンテナ船は
三菱重工建造の「箱根丸」
1968年竣工 16,240総トン 752個積

だそうです。

今回のコンテナ船がどれくらい大きいか想像できるかな〜?
進水式
こうしてコロコロ・・・ゴロゴロと走らせ船を海に進水させて
いくのです。
今はプールみたいなところで水をためて海に入れるのが
多いらしく珍しいんだって。
進水式
無事、進水しました。

なんか・・・ちょっと感動

来賓の方はもちろん
重工のたくさんの社員の方々に見守られての進水。
あっというまの出来事だったけど
初めてだったのでとってもよかったです。
人気blogランキングへ
人気ブログランキング(赤)ランキング参加中
応援クリックお願いします

Posted by abest039414 at 13:18│Comments(6)TrackBack(0) 日記 | 女社長

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おはようございます!

昨日は、本当にいいGolf日和になりました。

残念でしたね〜。

私は久々に100を切って、いい気分です。笑

今度は是非、ご一緒しましょう〜。
Posted by 95 at 2010年04月22日 11:18
95サマ
ホント、いいお天気だし
スコアもいいし・・・いいGOLF日和でしたね♪
今度は一緒に・・・♪
教えてくださ〜い。
Posted by アベストみさお at 2010年04月22日 11:40
基本的にちょいちょいプチ自慢ぎみな日記がありまんな
Posted by 中川家 at 2010年04月23日 13:07
ご無沙汰です

実は、船好き
船見てるだけで、何だか好いのだわ。
自分でも不思議なのですけどね
Posted by 姫社長 at 2010年04月23日 16:23
中川家さま
ん?
コメント残してくださってありがとうございます。
Posted by アベストみさお at 2010年04月24日 10:16
姫社長さま
元気ですか?

私も遠く眺める船すきです。
今の事務所からは船も見えて神戸の街を満喫しています。

ぜひ、神戸いらしてくださいね。
Posted by アベストみさお at 2010年04月24日 10:18

コメントする

名前
 
  絵文字