2010年04月16日

上海万博にむけて・・・

こんにちは。

もう4月も中旬だっていうのに・・・
この寒さ

寒すぎるぅ〜

いくら寒いといえども・・・
4月やし真冬のコートもどうよ・・・って感じやし

暑いのも困るけど
ちょうどいい時期が短くなるのでは・・・

なんとなくやけど
急に暑くなりそうで・・・怖い



上海で私が好きなところの1つでもある外灘。
バンドう〜うまく撮れない
暑くて暑くて、半そででも
お天気だったのですが
なんでだろう〜
空気が悪いのかな〜

でもよ〜くみてくださいね。
いちばん端っこの上に時計があるのが
「上海海関」
となりのまるい屋根が「上海浦東発展銀行」
そのとなりが「バンコク銀行」

はじめの2棟は1920年代竣工。
バンコク銀行は1907年建築だれたものです。

東浦でもやっぱり外灘からみる
浦東の景色がすばらしい・・・
やっぱりかすんでるけど・・・
どんどんあたらしいビルが増えていきます


こないだも書いたけど
万博近くのおうちはどんどんきれいになり
また道路もきれいにまた歩道も整備され
着々と開催日にむけて急ピッチで工事が進んでいます。
が・・・洗濯物も外には干せない。
などいろいろ規制がでてますが・・・
こないだテレビでパジャマで外出禁止。と放送されてたけど
いままで何回も上海行ってるけど
パジャマでウロウロしてる人なんか見たことないけどね

地下鉄でのマナーもよくなってきたし
市民のみなさんはそれなりに万博意識されてるのかな〜って
感じです。
日本からもたくさんの方が行かれると思いますが
自動車には十分注意してくださいね
ぼ〜と歩いてたらひかれてしまいます。
ましてや初めて行って自動車運転するなんて
自殺行為です
日本ではありえない運転がいっぱいです。
たとえば・・・高速道路。
降りなきゃいけない出口をうっかり通りすぎちゃった・・・。
バックで戻ってきます
ふつうだそうです
もちろん私の友人もしたことあるって

車線変更や割り込みもすごいです。
あと2センチでぶつかるってくらいみんなきわきわまできます。
怖い怖い

なので上海では地下鉄かタクシーでの移動をお勧めします
人気blogランキングへ
人気ブログランキング(赤)ランキング参加中
応援クリックお願いします

Posted by abest039414 at 11:00│Comments(0)TrackBack(0) 日記 | 上海

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字