2010年01月22日

上海万博まで100日きったよ。

こんにちは

もう今月後半なのに・・・
2回目の更新だなんて・・・だめですね

実は上海に行ってたのです
昨夜戻ってきたのですが

帰りに中山公園の事務所のフロントをみると

万博

ちょうど万博まで後100日。



ってことは今日は99日。

上海の街はえらいことになってます。

あちこちで工事が24時間フル稼働。
万博までに間に合わせないと大変なことになるから
それはそれは凄いです

なんせ人口が多いから働く人はいっぱいいるから
工事が止まることはないのですね

上海に住んでる友人さえ
「昨日と違うよ〜毎日変わるんだから」ってびっくりしてました


それにしても上海は暑かった
違う・・・暖かかった
19度くらいあった日もあったし・・・
いろいろ歩きまわると汗がでるくらい
お気に入りのストールも失くしたんだよ

最終日の昨日は前日より10度も下がって・・・
ストールもないし・・・
寒かった

これだけ気温が違うと大変ですね。

しかし上海は街だけじゃなくって人も変わってた
びっくりしたのが・・・エスカレーターに乗ってる人がみんな
右側に寄ってるの
地下鉄に乗っても降りる人を待つ人がすっごい増えてた
それに・・・おしゃれな女の子がすっごく増えてた

この短期間でこれだけかわるんだからGDPが伸びるのも
当然って感じです

浦東

私が好きな景色です。
夕日がビルにあたってステキじゃないですか

ここもあと1ケ月もすれば手前の幕もとれて
キレイになるんでしょうね♪


すこしづつ上海の情報届けたいと思います
人気blogランキングへ
人気ブログランキング(赤)ランキング参加中
応援クリックお願いします




Posted by abest039414 at 13:47│Comments(4)TrackBack(0) 日記 | 上海

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
お帰りなさいませ!

上海はすごい変わりようですね

日本にいると景気の悪い話しばかりなので、

中国を見ていると何かパワーがもらえそうな気がします。

私達も何とか日本を盛り上げなければ、、、
Posted by ペコ at 2010年01月22日 16:48
5
上海、一度は行ってみたい場所だわ
でも住んでる方から見ても毎日どんどん変わっていくのって、相当ハイピッチで進んでるんでしょうね☆
Posted by ゆみ☆ at 2010年01月23日 01:17
ビルの風景、すっごく美しいですね・・・
つい見とれてしまった。

上海、読んでてワクワクしましたね!
Posted by けん at 2010年01月24日 17:56
お帰りなさい!
暖かくて良かったですね〜。
私が4年前に行った時は、4月上旬にも関わらず、
とっても寒くて、豫園で南翔に2時間並んで凍えそうでした。
その時でも、いたるところで工事をしていて、埃っぽい街でしたから、今はもっと凄いのでしょうね。
やっぱりワイタンの景色は綺麗ですよね〜。
夜はまた格別でした。
周荘には行かれましたか?
豚のすね肉の煮込みのお土産屋さんが山ほどあってびっくりしました。笑
Posted by 1月30日はお誕生日会! at 2010年01月25日 11:32

コメントする

名前
 
  絵文字