2007年06月07日

今どきの学校行事

魚
すごいでしょ
これは娘が学校の総合学習の1つである
校外学習でGETしてきた魚たちです。
神戸にお住まいの方なら誰でも知ってる

明石の「魚の棚市場」

持ち物・・・お弁当・水筒・シート
     魚を入れる保温バック・しおり
     800円

そう予算800円で自分のほしい魚を買ってくるのです。
もちろん魚を買わずに現地でたこ焼きを
食べるもありです。

最後150円あまったらしく・・・

お友達がどうしても「たこ」を買いたい。
でもお金が足りない・・・
そこで何人かがお金を出し合いGETした「たこ」
お店の方がお金の出し具合で切り分けてくれたそう。

これで800円安くないですか?
「ママ〜保温バックさぁ
小さすぎてはいらないほど大漁だよ〜!」って
大満足で帰ってきた娘。
もちろんすぐにうろこをとって・・・
お腹のお掃除して・・・
煮付けで食べるもの・・・
塩焼きにするもの・・・
足2本のたこは酢の物に・・・
美味しかったぁ
ありがとうぴーちゃん

今度は家族で行こう!で盛り上がり・・・
数年前の息子の小学生の時はこんなの
なかったよなぁって
いまどきの小学校はおもしろい
人気blogランキングへ
人気ブログランキング(赤)ランキング参加中
応援クリックお願いします

Posted by abest039414 at 15:01│Comments(13)TrackBack(0) 日記 | 女社長

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
驚きの行事ですね。奈良では到底無理です!

ブログ、今日も更新しましたよ!
Posted by 南船場の男 at 2007年06月07日 17:41
おもしろ〜い
うちも何か体験していくのかなぁ・・・・ワクワク。
Posted by まつ at 2007年06月07日 18:28
今時の教育も捨てたものじゃありませんね!
魚の切り身しか見た事の無い都会人に比べれば!
安すぎます!神戸は博多よりやすいかも(笑)
Posted by ヒロシ@TradersCafe at 2007年06月07日 20:44
体験型っておもしろいですよね!

魚を買わずに現地でたこ焼き食べるのもあり!
っていう『こどわりのなさ』がおもしろい(笑)
Posted by TAKO at 2007年06月07日 21:23
おもしろい行事ですね^^

こういうのいいですよね。
娘さん買い物上手ですよねぇ♪

応援クリック!ぽちっ
Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2007年06月07日 22:33
800円でこれだけ買えるなんて安い!
でもおもしろい行事を今どきの小学生はするんですね。
楽しくっていい勉強になりますね。

魚市場は大人が行っても楽しいですよね。
築地の市場もすっごく楽しいです♪
Posted by イヴォンヌ at 2007年06月07日 23:28
800円の予算内でやりくり
あまったお金を他の方々と話し合って知恵を絞り出す
実地で勉強になりますね
Posted by エフィ インタナショナル 代表 at 2007年06月08日 08:03
校外学習楽しそうですね。
たこを分けてくれたお店の人もやさしいですね。
Posted by 雪虫の伝説 at 2007年06月08日 09:07
楽しそ〜ぉ!!o(^-^)o
今度のデートは800円持って市場に行こうかしら♪♪♪

たこ焼きだけ食べて帰ってきたりしてネ(笑)
Posted by しおりん at 2007年06月08日 11:54
小学校でこういう体験が出来るって素晴らしいことですね

しかも、800円でこんなに買えるなんて☆
友達同士で出し合って、買った物を分け合う。
こんなことが出来るって素敵です。

娘さんが買ってきたお魚なら、味も格別ですね♪
Posted by fumix at 2007年06月08日 12:51
へ〜確かにいまどきの学校はおもろいね!
Posted by hide at 2007年06月08日 14:09
5
明石の「魚の棚市場」は、大人が行っても楽しい所ですよねえ。
神戸に行くといつも行きます。

こういう経験は大事ですね。

お嬢さん、とっても楽しかったのでしょうね。
Posted by sono@sapporo at 2007年06月08日 21:40
面白い企画ですね。
行ってみたいです。
応援クリック、ポチッと!
Posted by スマイルハートの社長  at 2007年06月09日 22:00

コメントする

名前
 
  絵文字