2007年03月03日

おとしもの

実は去年の夏
娘が家の裏の横断歩道のところで
落し物を拾い目の前の交番に届けました。

「遺失届」
なるものをおまわりさんの質問に答えながら
作成したそうです。

その頃、私は
庭で遊んでいた娘達(お友達も)の声が聞こえなく
なり、必死で探し回っていました。
すぐ裏は川が流れていてとっても
不安だったこと覚えています。

そうしてると家の電話がなり
「○○交番ですが・・・○○ちゃんお宅の娘さんに
間違いないですか?横断歩道で・・・」
このときの私の心境わかりますか?
「あ〜ひかれた・・・」ほんとそう思いました。
泣き出しそうなのを必死にこらえ
最後まで話をきくと・・・
そういうことだったのです。

そっそ・・・
それが今彼女のものになろうとしているんです。
落とした人が取りに来なかった場合には
拾った人のものになるんですよね〜

どうしましょう?
このまま取りにいかなければ
その権利を放棄しているとみなされ市のものに
なるんですよね?

娘は欲しくないけど
「ほんまにくれるか行ってみたい」
といいます。

どうしたらいいでしょうか?

明日もう一度考えさせてみます。

「黒いゴミ袋(50枚入り)」

とりに行くかどうか・・・。
人気blogランキングへ
人気ブログランキング(赤)ランキング参加中
応援クリックお願いします

Posted by abest039414 at 02:17│Comments(18)TrackBack(0) 日記 | 子育て

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
いいお嬢さんですネエ。

しかし、拾った物が。。。。。( ´艸`)

どうするのでしょう!
Posted by sono@sapporo at 2007年03月03日 03:07
おはようございます!
子供を探している時に交番から電話・・・。
想像するだけで震えてきます。

指定ゴミ袋じゃなければありがたい品ですね。
社会勉強の為にも是非行かせてあげてください!
Posted by 南船場の男 at 2007年03月03日 07:09
それ、クリーン作戦に使います。

寄附してください
Posted by さき姉 at 2007年03月03日 09:32
品物が何であるのかは関係のないことだと思います。

お嬢さんの心情大切にしたいですね。

Posted by 雪虫の伝説 at 2007年03月03日 11:38
きちんと届けるのはえらいですね^^

でも突然いなくなると本当に心配ですよね。

しかし拾ったものがですね^^;
社会勉強のためにももらいにいっても
いいんじゃないですか?

応援クリック!ぽちっ
Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2007年03月03日 14:28

 おばんでございま〜す☆彡

 『桃の節句』ですね〜♪
 堪能されてますか〜o(^-^)o
 とりま、今日もランキングへポチッと完了♪

 みさおさんも、お体にはご自愛下さいませ〜☆彡
 ほいじゃ〜♪
 (⌒▽⌒)ノ"
Posted by 大西 崇弘 at 2007年03月03日 18:06
こんにちは。
警察の方からの電話・・・ビビリますよね。
お気持ちお察しするに、こちらまで締め付けられる思いがしました。
後処理は微妙ですね。。。
ここは権利のある娘さんの考えどおりに動いてあげたらいかがでしょう。
Posted by 土の香りのソフト屋さん at 2007年03月04日 15:21
こんにちは。

さすが!キチンと届けるなんて偉いですわ
しかし・・・・・でも中々出来る経験ではないので、
是非、引取りに・・・・・・・
Posted by 姫社長 at 2007年03月04日 15:22
警察からの電話を取った瞬間の大きな不安、
凄い、分かる〜☆
しかし、オチがあったとは・・・(笑)
ドキドキしながら読んじゃったよ〜。
Posted by ラフィーネカラー裕美社長 at 2007年03月04日 19:18
へぇーそうなんですね。
聞いた事はありましたけど。。。
Posted by ITおやじ at 2007年03月05日 02:43

 おばんでございま〜す☆彡

 ひとまず、今日もランキングへポチッと完了♪

 ほいじゃ、みさおさんも、お体にはご自愛下さいませ〜☆彡
 (⌒▽⌒)ノ"
Posted by 大西 崇弘 at 2007年03月05日 18:49
最後の黒のごみ袋で思わず爆笑でした!

ちなみに東京では透明でない黒のごみ袋は確か
ゴミだしに使用不可能だったような・・
どこも同じですよね。

でもお嬢さんたちえらいですね。ちゃぁんと交番に
届けてね。
Posted by イヴォンヌ at 2007年03月05日 21:41
さぞかし、びっくりされたでしょうね。
警察から電話がかかってくるなんて普通ないですもの。
黒いゴミ袋ってとこがちょっと笑ってしまいましたが・・
そちらでは使用できるの??
Posted by ゆみ☆ at 2007年03月06日 03:12
ええ話やなぁ〜と思って読んでいたら
ちゃんと最後にオチがあったのね(笑)
Posted by ふくちゃん@さっぽろ at 2007年03月06日 13:47
落し物が何であれ立派ですよね。

でも取りに行くのは考えちゃいますね。(笑

どうしたんだろう・・・。
Posted by はせドン at 2007年03月06日 20:15
PCが落ちる前にコメントダッシュしています
ご無沙汰してました。
訪問出来てないのにいつもありがとうございます。
感謝☆

娘さん、ものすごい良い子に育っているかんじ。
ビニールでも届けるところがエライ!
見た目もママ似?
今後が楽しみですねー

ではでは

Posted by セイコ@着物アロハ屋 at 2007年03月06日 22:02
びっくりしました。
引かれて無くてよかった。
Posted by スマイルハートの社長 at 2007年03月06日 22:17
5
黒いゴミ袋ですか?

悩ましいところですね(笑)
Posted by エフィ インタナショナル 代表 at 2007年03月09日 00:02

コメントする

名前
 
  絵文字