2006年10月29日

なかなかいいものデス!

ご訪問ありがとうございます!
コメント残してくださるとうれしいデス
人気blogランキングへ
人気ブログランキング(赤)ランキング参加中応援クリックお願いします

ホテルニューオオタニ大阪で行なわれた昨日の
パーティ。
300人ほどの方がこられていましたが・・・
映画「北辰斜にさすところ」の発起人であり
製作委員会 代表でもある弁護士の先生の還暦の
お祝いをかねてのパーティでした。


この映画・・・旧制七高(現鹿児島大)と同五高(現熊本大)の
野球対抗戦を土台に七高エースとして活躍した主人公が
高校生の孫に思い出を語るというストーリー

主演は三國連太郎、緒方直人、林 隆三 etc・・・

混乱の時代に懸命に青春をおう歌した学生達を現代の若者に
みてほしいというおもいでつくられた映画です。

戦後の急速な発展の中で日本固有の文化伝統が時代遅れの
封建的なものとして捨てられ日本人の勤勉かつ誠実な人柄も
物質主義の中に埋没していった。
先生は言います。
どうしたら希望ある未来を若い人達に残すことができるか
信頼できる教師や友人に囲まれた学校生活を取り戻すには
どうしたらよいか
物欲のみに走らず、他者の痛みを自らの痛みとして
感じる思いやりの心を持った人間性をとりもどすには
どうしたらよいか
本当の教育とはなんだ

これらの問題を解決するヒントを当時の教育の中に
見ることができるとこの映画を作られたわけです。

私がこの映画のスポンサーになった理由・・・
もちろんいつも私たちを気にかけてくださる先生を
応援したいのはもちろんですが
上記のように今の教育、子供たちにかけているもの
映画によって教育の在り方、リーダー像学べたら
ステキだろうなと感じたからです。

今、熊本人吉球磨や鹿児島で行なわれているロケ。
俳優にまじり地元熊本大生が多数エキストラで頑張って
くれていると聞いております。
来週にはわたしも撮影に潜入してきます。

ちょっとながながとなってしまいましたが・・・
昨日の皆さんの熱い思いをじっくり聞いたせいか
一気に書いてしまいました。ごめんなさい。

人気blogランキングへ
人気ブログランキング(赤)ランキング参加中応援クリックお願いします


Posted by abest039414 at 09:10│Comments(18)TrackBack(0) 日記 | 映画

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
日本人のよき心を伝えるって大事ですね
みさお社長のスポンサーになる想い感動です。
映画見させていただきます。
応援ポチ
Posted by スマイルハートの社長 at 2006年10月29日 09:45
お久しぶりですねぇ。

素晴らしい内容の映画に素晴らしいキャスト、そしてそれをよく理解なさっていらっしゃる素晴らしいスポンサー。

是非、見てみたいですね。
Posted by SONO@sapporo at 2006年10月29日 11:33
娘さん、大事が無くて良かったですね!

この映画は、以前の記事で知りました。
素晴らしい映画ですね。

エキストラで出てくださいね!(笑
Posted by はせドン at 2006年10月29日 16:05
こんにちは。

素敵な映画になりそうですわね
エキストラで出るのでしたよね。
絶対、ご報告して下さいませ
Posted by 姫社長 at 2006年10月29日 16:07
こんばんは。
みなさん、熱い思いで映画を
作っていらっしゃるんですね〜^^;
若い人たちに、昔の日本人達の本当のよさが
分かってもらえるといいですね。
Posted by ひまわり at 2006年10月29日 18:07
こんばんは!
スポンサーって凄いですね(≧▽≦)
未来を担う人たちへの投資みたいですね!
Posted by カーコ at 2006年10月29日 18:16

 おばんでございま〜す☆
 いやはや・・・すごいっすねぇ〜♪
 おらも、良い意味で何かのスポンサーになれる企業体を創造していきます。。(^^)v
 学びになったよぉ〜♪
 ありがとぉ〜☆彡
 お体にはご自愛下さいませ〜☆
 ほいじゃ〜
 (⌒▽⌒)ノ"
Posted by 大西 崇弘 at 2006年10月29日 20:26
リーダ像って大切ですよね☆

愛媛松山より帰宅、熊本出身のエフィ
Posted by エフィ インタナショナル 代表 at 2006年10月29日 23:42
今は教育改革を叫んでいますが、何の為に勉強するのかを不在にしたまま方法論だけが先走っている感じです。
魅力的な映画ですね。公開が楽しみです。
Posted by まほろば徒然日記 at 2006年10月30日 05:49
今、盛んに教育問題が取り上げられていますが
ぜひ拝見して教育の原点を考えてみたいと思う
ような作品なんですね。
撮影のエピソードも楽しみです!
Posted by のりちゃん at 2006年10月30日 09:51
いやいや・・・すごいの一言です!!

PS 第二回アンジェリーク版
わらしべ長者本日最終日です。

宜しければご参加ください
Posted by アンジェリーク 森本 at 2006年10月30日 16:27
それと、みさお社長にお願いがあります!
記事でも紹介しましたがじつは、「MYメディア研究会」というサイトを作っていて、来週くらいにアップします!
MYメディア研究会は、『まなびの奇跡!?』を発展させた会で、全国の『まなびたい!』と考えている方々ためのサイトです。
このサイトで、学生は、社会人や企業の社長から『仕事への姿勢や経済の仕組み』をまなび
社会人や企業の社長は、『学生の次ぎなるエネルギーや可能性』を、ブログという良質コミュニケーションツールを使い、お互いに『まなび』あうコミュニティサイトとして活動してゆきたいと考えているところです。
このサイトで、私はまず「ブログ探険」、コメントなどでお世話になったブロガーさんを紹介していきたいと思っています(^^)
みさお社長のブログと会社のHPも、リンク付きで是非この機会に紹介させてください(≧▽≦)よろしくお願いしますm(__)m
Posted by カーコ at 2006年10月30日 17:19
いつもありがとうございます。
すばらしい映画ですね。
僕も社会貢献出来るようにならねば!!
是非見たいと思います。

ありがとうございます。
Posted by シルバーマスターのつぶやき at 2006年10月30日 18:12
こんばんは。

俳優陣も演技派揃いで、楽しみです♪
考えさせる、投げかける映画って、最近少なくなってきているので多くの人達に観て欲しいですね。

娘さん、いかがですか?
早く良くなりますように
Posted by ユキコ@リ・セット at 2006年10月30日 18:55
俳優もいいし、私の郷でも話なのでとても興味を惹かれました。
上映が楽しみですね!
アバストの社長も見られるし(笑)
Posted by 新会社設立前から設立後の成功への道のり(福岡発)byヒロシ at 2006年10月30日 19:53
こんばんは。
みさお社長の教育に対する姿勢は素晴らしいですね♪
エキストラに潜入ですか!見てみたいな〜
Posted by AMB 岡部 at 2006年10月30日 21:17
教育って何なのか?
今、まさに問われていますね。

読み書きはモチロンですが、やはりバランスが大事だと思います。
徳や、心根の部分。
人の痛みがわかる情操さや。
課題は多いですが、こうして記事で取り上げて、みんなで考えていく事って何より大切な事だと思います。
Posted by はやま あきひと at 2006年10月30日 21:42
今話題になっている教育、人間尊重、日本文化など
いろいろなヒントがたくさん詰まっている映画ですね!
ぜひ多くの人に見てもらいたいと思います。
Posted by ガッツ at 2006年10月31日 07:51

コメントする

名前
 
  絵文字